アトピー改善の真実その6:薬が変わりました

アトピー患者のみなさま、お疲れ様です。

先日、「私が受けている治療」と題して、今使っている薬を書きましたが、今回薬が変わりました。

 

アトピー改善の真実その2:私が受けている治療 - kogetakkunのブログ

 

というのも、世間で花粉症が騒がれているこの時期、なぜか私のアトピーは一気に悪化してしまうのです。季節の変わりまで体調が影響を受けているとか、何かストレスを抱えているのかとか、病院で言われましたが、正直なところよくわかりません。どっちもあるような、ないような・・・。

 

こんな感じで薬が変わっています。

ステロイド外用剤

 ロコイド軟膏0.1%(Medium)→リンデロンV軟膏0.12%(Strong) に変更

 

からだ全体

ステロイド外用剤のデルモベート軟膏0.05%(Strongest)が追加

→保湿剤のプロペトとの混合剤です

 

内服薬

プレドニゾロン錠5mg「タケダ」 1日2錠×2回(朝・昼) が追加

ステロイド内服薬です

 

病院では「今現在の症状をとりあえずガツンと抑えて、楽になろう」と言われました。プレドニゾロンは、症状を見ながら徐々に減らしていくそうです。