アトピー改善の真実その3:アトピーの悪循環①

さて今回は私の現状について・・・

 

風呂場でシャワーを頭から浴びますが、そこで・・・
「・・・痛い痛い! 湿疹がしみる!」

 

でもその痛みが治まってくると、今度は・・・
「うわ、頭がかゆい!・・・やべぇ、掻きだすと止まらん!」

で、頭をボリボリ掻いてしまい、またシャワーがしみて・・・の悪循環です。

ちょっと調べてみると、なぜアトピーがかゆいのか、そのサイクルがこんな風に説明されてました。

 

つまり、

①炎症が起こる

②炎症が起こった部分がかゆくなる

③掻き壊してしまう

④掻き壊したところは皮膚バリアが壊れ、細菌に感染しやすくなってしまう

この①~④のサイクルを繰り返し、どんどんひどくなるわけです。

 

「じゃあ掻かなきゃいいじゃんか」と言う声が聞こえてきそうです。
実際私も何度言われたことか・・・。

 

でも、ちょっとだけ考えてみてください。

蚊に刺されたとき、思わず掻き壊しちゃう人、けっこういませんか?

かゆみって、すごく不快ですよね。蚊に刺されただけでも掻き壊してしまうのに、アトピーの場合、それが全身に起こります。

我慢なんてできるはずがないんです。